たぶんTwitterが楽だったから、はてなから遠ざかったんだと思う。
しばらくは楽しかった。
でも、ママ活とかのDMが増えて、そのうちXとかいうのになって、なんかもう通知で忙しくされるのに疲れた。
GRAVITYやMastodonもちょっとだけ試した。
でもなんか違った。そもそもおれは人とそんなに繋がりたいのかとか疑問に思えてきた。
どうせやるなら今度は一人で地味にやるブログにしようと思った。
だれも見てくれなくていいから、気が向いたときや書きたいことがあったときに気軽に書けるところを探した。
最初にSSGを試した。JykillとかGatsbyとかHugoとか。
これはいいと思った。
Emacsで記事書けるのもいいと思った。最高ではないかと。
でも続かなかった。なんでか。
サイトをビルドするツール一式を入れるのがめんどかったから。
WindowsとかMacとかLinuxとか、そのとき作業してるとこにビルド環境がなかったら入れなければならない。それにスマホから直接投稿とか無理だし。
あと、Emacsがないところで記事書くのも億劫だった。
noteやZennも試してみた。
Zennは素晴らしいと思った。技術書はPDFとかebookよりWebのほうが楽だし。
でも今は人に読んでもらう記事を書く気はあんまりない。
もっとラフに、タイポとかあってもまあいいかと思えるくらいの気軽さがほしい。
Qiitaもなんか書いてた気がする。でも親戚の家に偉い人がたくさん集まってる中で、隅っこで記事を書いてるような、そんな肩身の狭さを感じたからやめた。
Wordpressは一時期の「いかがでしたか?」ブームで、これは近づいたらだめなやつだと思ったから触ってない。侍エンジニアのブログを検索結果から外して幸せを感じるような人間にはそれが正解だ。
そうやって10年以上放浪して一周回ったのか、はてなブログに戻って来ようとしてる。
はてなダイアリーやってた頃はzyzzyのlisp片をひたすら上げてた気がする。
今は便利にはなったけど、あの頃のような楽しいインターネットになるといいな。
Emacs29になった今も、またしょうもないlisp書いたり、変なツールを試したりしたのを書きたい。それにやっぱりキーボードのことも。
続くかどうかちょっと心配だけど、またやってみようじゃないか。