ズズズなブログ

はてブロ出戻り組です〜

HiDPIでEmacs

現状のEmacs(29.3)はどうやらHiDPIに対応しきれてないっぽい。

Pop!_OS 22.04で4Kディスプレイを200%表示にしてる状態でGUIモードでEmacsを起動して、flymakeを使うと下のようになる。

めっちゃ小さな文字で、2行目と6行目の左端(フリンジ)に黄色で!マークが出ている。

要は、EmacsではOS(というかDEか)の200%拡大設定が無視されている感じ。

このままでは辛いのでググるとこれが見つかる。

github.com

これ入れると楽だけど、起動時にフレームを設定しなおすのでかなり遅い。

 

さらにググるredditのこれが見つかる。

https://www.reddit.com/r/emacs/comments/1bawdau/making_flymake_supports_error_indicators_in_margin/

よく読むと、「emacs-develにパッチ投げたぜ」と主のコメントにある。

マジかよ、やるなあと思いながら探すとこれが見つかる。

Re: [PATCH] Flymake Support Indicator Errors in Margin - Elijah G

メインコミッターのZaretskiiさんとやりとりしてるのを現在進行系で見てるうちに、オープンソースソフトウェアはこうやって恐ろしいほどの議論の末に作られていくのかと、当たり前のことに気づく。

 

というか、これほどの労力と熱意にユーザーとしては感謝しかない。

 

これがGithubなら、サムズアップでも一票入れたいところだが、静観するしかできない。

 

Elijahさん。陰ながら応援することしかできないけど、どうか頑張ってほしい。